ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年4月26日

まくらの基礎知識〜Part2~

皆さんこんにちは!

今回は枕を選ぶ際のチェックポイントをご紹介します!

自分に合った枕を選ぶ時、次の3つをチェックしてみてください。

 

 

20150331154455

 

チェックポイントその1

大柄な人、小柄な人、太っている人、やせている人、首のカーブが深い人、浅い人など、体型によって適した枕の高さは異なります。

リラックスした自然の姿勢が取れるよう、敷きふとんと頭部・頸部のあいだにできたすき間をきちんと埋めてくれる高さの枕が理想です。

 

チェックポイントその2

中身がかたよらず、S字カーブの基点である頸部を無理なく支える構造であることが大切です。

また、寝ている間に20~30回の寝返りをうちますから、仰向け横向きのどちらにも対応できなくてはなりません

中身のかたよりが少ない構造で、首筋をやさしく支え、後頭部の丸みを自然に受けとめる工夫のされた形状の枕を選びましょう。

両サイドはやや高めで横向き寝にも対応し、無理なく寝返りがうてる枕が最適です。

 

 

チェックポイントその3

枕の充填材として使用されている素材はいろいろありますが、どの素材にも一長一短があり、どれが一番よいというものではありません。

かたさ、臭い、音などが自分の好みに合っていることが大切です。

使い慣れた感触の素材、あるいはそれに近い感触の素材の枕が、違和感なく使用することができます。

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141023155332p:plain

 

 

以上がチェックポイントになります!

みなさんも枕を選ぶ時には是非チェックしてくださいね!!