ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年2月5日

<寒くて布団から出られない方必見!冬の朝にスッキリ目覚める方法!>

皆さんこんばんは!!
まだまだ朝の冷え込みが厳しいですね。
この時期は、朝、目が覚めても寒くて布団から出られない。。。
そう言った悩みを抱えている方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141222172731j:plain

 
そこで本日は、”寒くて布団から出られない方必見!冬の朝にスッキリ目覚める方法!”をご紹介したいと思います!

 
①90分周期を意識する

 

人間は、睡眠時間を90分周期になおすとスムーズに目覚めると言われています。

 

ポイントは90分の最後の周期の60分時点で1度目のアラームをセットすること。

 

目覚める予定時刻の30分前にアラームをセットしておくことで、2回目のアラーム時には自然と目が覚めるようになるのだとか。

 

例えば、23時に寝る人は6時に一度目のアラームをセットし、6時半に二度目のアラームをセットすると二度目で爽やかに目覚められるそうです。

 

 

②カーテンを開けたままで寝る

 

光の刺激を受けると、睡眠が浅くなり目覚めやすい状態になります。

 

一方で、朝でも遮光カーテンを閉めたままだと光がさしこまず、眠気がなかなかとれなくなってしまいます。

 

朝は起きたらすぐにカーテンを開けることで陽の光がさしこみ、身体が起きるモードにスイッチを切り替わるそうです。

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141222172859j:plain

 

 

本日、ご紹介した方法は一部となりますので、後日別の方法もご紹介したいと思います。

 

冬の寒い朝は「布団から出られない」「寝起きが悪い」と言った悩みを抱えている方は是非試してみて下さい!!