ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2015年4月25日

<”グリシン”を摂取して睡眠の質を高めよう!>

20141016205343

 

最近”グリシン”が睡眠の質を高めてくれると話題になっています。

 

グリシンとは、体内で合成できる非必須アミノ酸の一種。

 

就寝前にグリシン3gを摂取した実験において、起床時のスッキリ感が増し、さらに疲労感が減ったという結果が出たそうです。

 

では、なぜグリシンが睡眠の質を高めるのでしょうか。

 

グリシンを摂取するとまず、血管拡張作用によって表面体温を上昇させ、体内の熱を放出します。

 

すると、身体の中心温度がどんどん下がり、眠りにつくのに最高の状態へと導かれるのだそうです。

 

さらにグリシンは、ノンレム睡眠の時間を長くし、特に睡眠の深い徐波睡眠により早く到達させてくれる作用もあるそうです。

 

 

では、グリシンはどうすれば摂取出来るのでしょうか??

 

 

グリシンは動物性コラーゲンに多く含まれ、”鶏の軟骨” “豚足” “牛スジ”などがそれに該当します。

 

しかし、上記のような食材から動物性コラーゲンを頻繁に摂取するのは難しいという方もいらっしゃるかと思います。

 

そういった場合は健康食品としても販売されている為、気軽に摂取する事が出来ます。

 

 

最近、

 

「しっかり睡眠時間を取ったのに寝た気がしない」

「寝起きが悪い」

「翌日も疲れが残っている」

 

という方がいらっしゃいましたら是非、”グリシン”を摂取してみてはいかがでしょうか??

 

 

 

20141016205434

 

~Chocoliv & Pillows(ショコリブ & ピローズ)公式オンラインショップ~

 

 

main_logo

 

ladies