ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年6月1日

<知らなかった!より良い睡眠のための室温は?>

みなさん、こんにちは。

 

暖かくなって、夏の足音が聞こえ始めてきましたね。

 

春眠暁を覚えず…と言いますが、みなさんは毎日ぐっすり眠れていますでしょうか?

 

「寝つきが悪い」「睡眠が浅いみたい」という方、必見。

 

今回は、あまり気にしたことがなかった、「より良い睡眠のための室温」についてお話ししたいと思います。

 

20160223113632

 

睡眠と体温は、切っても切れない、密接な関係があるそうです。

 

そのため、より良い睡眠をとるには、室温には重要な役割があると言えます。

 

ある実験では、寝具や衣類を全くつけていない状態のとき、室温が29度の時に最も良い睡眠がとれるとの結果がでたそうです。

 

では、寝間着を着て、寝具の中で睡眠をとるときに、最も適している室温はどのくらいなのでしょうか。

 

20160223115030

 

室温が高すぎると、夜中に目が覚めてしまう中途覚醒が増加する傾向にあるそうです。

 

また、室温が低すぎると、冷えすぎてしまい、深部体温に影響が出てしまうそうです。

 

夏などのあたたかい時期は26度から28度、冬などの寒い時期は16度から19度が、睡眠にもっとも適した室温と言われています。

 

寝室の温度を調整して、より良い睡眠環境を作り、質の良い睡眠をとってくださいね。