ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年3月15日

<睡眠と美容の気になる関係>

皆さんこんにちは!

 

皆さんは睡眠と美容がどのくらい密接な関係にあるか知っていますか?

 

そこで今回は睡眠と美容の関係性についてご紹介します!

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20150130174104j:plain

 

 

睡眠中の私達の身体は日中に受けたダメージや疲れなどから回復させる機能を持っています。

 

そのためお肌を健康に若々しく保つには睡眠が不可欠で、逆に言えば寝不足だと肌の老化が進み、そうそうに老けこんでしまいます!

 

深い眠りや肌の修復に欠かせない、成長ホルモン、メラトニンという2つの成分がとても重要で、日中受けた肌のダメージの修復に役立ちます。

 

また、睡眠にも最適な時間というものがあります。

 

新陳代謝を活発にし、細胞の修復を促す働きもある成長ホルモンは22時〜深夜2時の間が最も分泌が多くなると言われています。

 

他にも薄毛や抜け毛の原因も睡眠と深い関係を持っています。

 

ヘアクリップやヘアバンドを付けたまま寝ると健康な髪を損傷する可能性があります。

 

髪に優しい睡眠というのは、リラックスをした状態で髪の育つ時間、これまた22時〜深夜2時の間、眠りについていることになります。

 

この時間帯に十分な睡眠をとっていないと血行が悪くなり毛の成長を妨げてしまいます。

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20150130174119j:plain

 

 

美容にも欠かせない若返りホルモンこと成長ホルモンの分泌のピークは入眠約1時間後。

 

深い眠りが十分な分泌を促します。

 

また、睡眠不足になると脂肪から分泌されるレプチンといった、食欲を抑え代謝を促進させる成分の働きが低下し、他にも食欲を高めるホルモンであるグレリンの分泌が高まってしまうことあります。

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20150130174132j:plain

 

 

このように睡眠と美容にはとても密接な関係にあります!

 

薬用品でのアンチエイジングも良いですが、ちゃんとした睡眠をとることも大事です。