ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年3月31日

これだ!を見つける豆知識〜Part2〜

皆さんこんにちは!

 

本日は前回に引き続き”マットレス”の選び方についてのご紹介です!

 

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20150226215936j:plain

 

本日ご紹介するのはマットレスの「かたさ」についてです!

 

心地良い眠りは、寝姿勢、体型などに合った寝具を、きちんと選ぶことから始まります。

ここでは、ベッドマットレスの重要な要素である「かたさ」の観点から、自分の身体に合ったマットレスを探しましょう!

 

 

①かたさ:ふつう

仰向け寝の方にはおすすめです。沈み込みやすい首、腰周りをほどよくサポートできます!

 

 

②かたさ:やわらかめ

特に女性に多いと言われる横向き寝ですが、この姿勢は肩や腰に負担がかかるため、深く沈み込む部分もしっかりサポートできるやわらかめのマットレスがオススメです!

但し、やわらかいマットレスでも適度な弾力性は必須です。

腰が落ちて寝返りが打ちづらいほどやわらかいものは、良いマットレスとはいえません。

 

 

③かたさ:かため

うつぶせ寝の方にはかためがオススメです。

腰の反り返りと、首への負担を軽減します。また男性でがっちり体型の方や体重が重い方は、マットレスの沈み込みを防ぐ適度なサポート力が必要なため、かためが良いと言われています。

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20150226221249j:plain

 

 

 

以上がマットレスの「かたさ」の目安でした!

皆さんはどの「かたさ」をご使用していますか?

寝姿勢を確かめてマットレスを変えるのもいいかもですね!!