ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年2月2日

<睡眠不足の人が太る理由を徹底解剖!>

突然ですが皆さん!最近睡眠時間はしっかりと取れれていますか??

 

 

睡眠不足は、日中の活動に影響が出るだけではなく、体形にも影響が出てきてしまうのです。

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141212124112j:plain

 
「睡眠不足の人は太りやすくなる」というお話を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います!

 
そこで本日は、”睡眠不足の人は太りやすくなる理由”をご紹介したいと思います!

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141212124117j:plain

 

 

理由その①:「食欲増進ホルモンの増加」
睡眠不足になると、食欲を増進させるホルモン「グレリン」が増加し、食欲を抑える「レプチン」が減少してしまう為、食事の量が増えてしまうのです。

 
理由その②:「グレリンとは??」

 

“グレリン”とは、胃から分泌されるホルモンのひとつで、食欲を増進させ、成長ホルモンの分泌を刺激します。

 

4時間睡眠の人と9時間睡眠の人を比べた時、睡眠が短かったグループのほうが、「グレリン」の濃度が上がり、炭水化物の食欲増加が33~45%もみられたそうです。

 
理由その③:「血行不良や代謝の低下」

 

睡眠中は筋肉がゆるみ血液が全身を巡りますが、睡眠不足によりその時間が短いと酸素が運ばれず、冷えや代謝の低下につながってしまい、さらに、体の機能が十分に回復されないので、運動機能も衰えてしまいます。

 

睡眠不足により、代謝が低下してしまう為、太りやすい体質になってしまうのです。

 

 

 

上記の理由から睡眠不足になると太りやすい体質になった上に食欲が増してしまうと

いう事が分かったかと思います。

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141212124149j:plain

 

 

睡眠不足の人は身に覚えがあるのではないでしょうか?

 

毎日しっかりと睡眠時間を取れるように意識して生活を送ってみて下さい!!