ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年2月23日

<目覚めスッキリ!朝の寝起きを良くする方法 ーその①ー>

皆さんこんにちは!

 

朝なかなか起きれなくて貴重な時間を無駄にしている方、いらっしゃいますよね?

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20150108232911j:plain

 

 

そんな皆様に、朝の寝起きを良くする方法を3回に渡ってお教えします!

 

本日は、就寝前に意識する4つのポイントをご紹介します。

 

 

① 寝る前4時間は食べ物を口にしない

 

夜の12時にベッドに入るなら夕食は8時までにすませ、それ以後は寝る前まで食べ物を口にしないこと!

 

胃に食べ物が入れば体の機能は消化活動にまわる為、熟睡できず疲れが取れません。

 

 

② 夕食後はカフェインを摂取しない
コーヒーや紅茶など、カフェインを含む飲食を避けましょう。

 

栄養ドリンク、チョコレートなどにもカフェインが含まれていますので、注意です!

 

夜に飲むなら、快眠に効果があるハーブティや牛乳がオススメです。

 

 

③ 夜遅くなってからコンビニ等へ行かない
お店の中の照明は1,000~2,000ルクス(明かりの単位)もあるので、強い光が体内の時計を狂わせてしまい、睡眠に悪影響を与えてしまいます!

 

 

④ 就寝前に38~40度のお湯にゆっくり浸かる
活動している時の体温が下がることで眠りにつきやすくなります。

 

入浴することで体温を上げて、20~30分後に体温が下がり始めたタイミングで布団に入ると熟睡きます。

 

お風呂の温度は38~40度くらいがベスト!

 

ゆっくり浸かると体温を上げると同時に、リラックス効果で神経の切り替えもスムーズに行われます。

 

 

以上が寝起きを良くする、就寝前に意識することでした!
これで明日からシャキッ!とした朝を向かえて下さい!!

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20150108233032j:plain

 

 

※効果に関しましては、個人差がありますので予めご了承下さい。