ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年2月9日

<寝起きにするとスッキリ目が覚める方法>

皆さんこんにちは!

 

本日は、”寝起きにするとスッキリ目が覚める方法”をご紹介したいと思います!

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141225212011j:plain

 

 

①寝起きに水を飲む

 

寝起きに一杯の飲み物を飲むことで、身体中に血がめぐり、目覚めやすくなるようです。

 

また、寝ている間には水分をうしなうので血液もドロドロになってしまいますが、寝起きに一杯の水やお茶は血液をさらさらにする効果もあります。

 

また、胃腸の働きも活発になる為、便秘も解消されます。

 

寝起きに一杯の水を飲むと健康的にも気分的にもプラスになる為、非常におススメです。

 

 

②寝起きに養命酒を飲む

 

この時期になると、手足や腰、肩や背中が冷えてつらいという方もいらっしゃるかと思います。

 

そんなお悩みを抱えている方におススメしたいのが、風邪予防や健康に非常に良いと言われる養命酒です。

 

養命酒に含まれる生薬の薬効成分が血行とともに体内を巡り、代謝機能を整えて冷えを改善します。

 

そして、朝、寒くて目覚められない人はぜひ眠る前と起きたあとに養命酒を飲んでみて下さい。

 

身体が芯から温まり、朝からとても活発的に行動できますよ。

 
③軽くストレッチをする

 

朝起きても頭がぼーっとしてなかなか行動に移せないという方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか??

 

この状態は脳がまだ眠っているままの為、そのままにしていても目覚めにくく、睡眠欲求は高まるばかりです。

 

この時期、「寒くて布団から出られない……」という方は、是非一度布団のなかで軽くストレッチをしてみて下さい。

 

足をひねったり、のびをしたり等、自己流の簡単なストレッチでかまいません。

 

少しでも身体を動かすことで、全体があたたまり血流がよくなります。

 

血流がよくなると脳へ運ばれる酸素の量も増えるので、脳が完全に覚醒してきます。

 

本格的に目覚めたいときは太腿の裏がよくのびるポーズをとったり、片足をあげて足首を上下に動かすのがおススメです。

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141225212118j:plain

 

 

寝起きから支度するまでの時間がどうしてもかかってしまうという方は是非試してみて下さい!