ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年2月2日

<安眠に必要なのはスリープセレモニー??>

皆さんこんにちは!

 

寒い日が続いていますが、快眠ライフは送れていますか??

 

睡眠に関する悩みを抱えている方の中には、

 

・疲れているはずなのになかなか寝つけない。

・翌日の予定や現在抱えているタスクの事を考えてしまい目が冴えてしまう。

 

と言った方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか??

 

そこで本日は、安眠が出来ると話題の”スリープセレモニー”に関してご紹介したいと思

います!

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141208144816j:plain
【スリープセレモニーとは?】

 

ぐっすり眠るために行う習慣のことを「スリープセレモニー」といいます。

 

これを行い続けることで「パブロフの犬」と同じ現象が起こり、「これをすれば自分

はぐっすり眠れる」と、脳に意識付けをすることが可能になるのです。

 

 
【スリープセレモニーの代表例】

 

 

(1)入浴

 

 

入浴は安眠をする上で非常に効果的なのですが、40℃程度のぬるめのお湯で20分程度

というルールが安眠をするための正しい入浴法となっております。

 

それ以上熱いと交感神経優位になってしまって寝つきが悪くなってしまいます。

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141208144818j:plain

 

(2)読書

 

 

読書は安眠をサポートするおすすめ習慣です。

 

しかし、内容はなんでも良いと言うわけではありません。

 

短くてハッピーエンドのもの、あまり文字数が多くないものが良いでしょう。

 

サスペンスものなどはついつい先が気になってしまいますし、交感神経が優位になりやすくなるので控えましょう。

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141208144819j:plain

 

(3)飲み物

 

 

就寝前に飲むドリンクといえば”ホットミルク”おすすめです。

 

温かい飲み物は気持ちを穏やかにして眠りを後押ししてくれるので、眠れない夜は温

かいものを飲むのが良いでしょう。

 

また、夜寝れなくて寝酒をすると言う方もいらっしゃるかとは思いますが、”飲酒”つま

りナイトキャップは睡眠の質を著しく低下させるのでおすすめできません。

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141208144825j:plain

 

 

また、上記以外の方法としてヨガやアロマを焚く等と言ったリラックス効果を高める

行為もも立派なスリープセレモニーとなります。

 

 

簡単で続けられるというのが一番良いです。

 

 

皆さんも自分にあった”スリープセレモニー”を見つけてみてはいかがでしょうか??