ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年1月29日

<ストレス解消は良質な睡眠から!>

皆さんこんばんは!

 

本日は、睡眠によるストレス解消のお話です!

 

理不尽な仕事やワガママな上司、勝手なことばかりする同僚、生意気な後輩・・・

 

仕事でのストレスは不眠症や食生活の乱れ等、心身に悪影響が及んでしまいます。

 

そんなストレスは、上手な睡眠で解消出来るって知ってました??

 

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141207012702j:plain

 

 

【身体や脳に働きかける! 睡眠でストレスの元を解消する方法】

 

友達とカラオケに行ったり、ドライブに行ったり気分をリフレッシュすることでストレス解消はできますが、これはあくまでも一時的なものです。

 

一時的にストレスが解消されても身体の奥底に蓄積されたストレスや、ストレスを溜めやすい体質になっている場合は、一度解消されてもまた辛い思いをすることになります。

 

身体の中からストレスをためない方法で、ストレスを根底から解消するには睡眠の質を上げることが最も重要となってきます。

 

睡眠中、私達の身体では成長ホルモンという物質が分泌されます。

 

この成長ホルモンは、骨や筋肉をつくり新しい細胞を生成するほか、ストレスの元や疲労物質を取り去る働きがあります。

 

つまり、人は寝ることによりストレス解消が出来るのです。

 

さらに成長ホルモンは、ノンレム睡眠と言う深い睡眠状態になるとたくさん分泌されますが、睡眠時間が短かったり通気性の悪いパジャマで寝苦しさを感じたり、また高さのあっていない枕を使用してリラックスできていない状態だと深い睡眠状態になれず、浅い睡眠の状態が続いてしまいます。

 

ストレス解消に重要な睡眠方法は、長く寝ることではなくリラックスして寝ることです。

 

リラックスを感じることができれば、自然とストレスの原因が取り除かれ、身体にストレスをため込みにくい体質に変わることができます。

 

f:id:tamai-sleepsquare:20141207012755j:plain

 

今後は今まで以上に睡眠の質や睡眠環境を見直して、ストレスをためない身体づくりを心がけてみてはいかがでしょうか?