ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2016年1月21日

<あなたは大丈夫!?4大睡眠トラブル>

f:id:tamai-sleepsquare:20141125224012j:plain

皆さんこんばんは!

 

今や5人に1人は自分の睡眠になにかしら不満や問題を抱えている時代だといわれており、睡眠不足や睡眠障害の問題は、精神的にも肉体的にも追い込まれ、仕事面・プライベート面においても悪影響が出てきてしまいます。

 

そこで、本日は睡眠に関する4大トラブルのお話しです!

 

~陥りやすい4つの睡眠トラブル~

 

睡眠のトラブルには様々な種類がありますが、主に“入眠障害”、“中途覚醒”、“熟眠障害”、“早朝覚醒”の4つに分類されます。

 

①入眠障害

 

ベッドに入っても30分~1時間寝付けない状態のことで、一般的には寝床に入ってから入眠まで10~15分と言われています。

 

②中途覚醒

 

夜中に何度も目が覚めてしまう状態のことで、目が覚めてもそのまますぐに眠れる場合は大丈夫ですが、一度覚めると再び入眠することが出来ない場合は注意が必要です。

 

③熟眠障害

 

起床時に疲労感が残っており日中も眠気に襲われてしまう状態のことで、寝具や睡眠時無呼吸症候群が原因となっている場合もあります。

 

④早朝覚醒

 

起きようと思っている時刻よりも、2時間程度早く目が覚めてしまい、それ以降寝付けない状態を指します。

 

 

 

いかがでしょうか??上記のような症状に心当たりのある方もいらっしゃいましたか??

 

今後、本ブログにおいて上記のトラブルに関する改善方法をご紹介して行きたいと思います!