ショコリブ&ピローズ ChocoLiv&pillows

2015年4月25日

<”いびき”の原因と解消法 ーその①ー>

20141021113745

 

睡眠に関する悩みの中でも、非常に多くの方が抱えている“いびき”

 

いびきに悩む人は全国に約2,000万人おり、うち1割は「睡眠時無呼吸症候群」を起こしていると言われています。

 

今回はそんな”いびき”の原因と解消法をお教えしたいと思います。

 

いびきをかきやすい人にはいくつかの特徴があり、まずは自分は何が原因でいびきをかいているのかを突き止めることが、いびきを防止し、改善、解消する第一歩となります。

 

いびきの大きな原因の一つとして、“肥満、太りすぎ”があります。

 

肥満によって、首周りや上気道(咽頭(のど)や鼻腔(鼻))に脂肪が付くと、空気の通り道が狭くなり、呼吸によって喉の奥の粘膜が振動しやすくなって、いびきをかきやすくなります。

 

治すための予防策としては、ダイエットをおこない、肥満を解消するという方法があります。

 

肥満はいびきの原因になるだけでなく、がんや動脈硬化、高血圧など、様々な健康上の問題を引き起こす原因になっていると言われています。

 

しかし、予防としてのダイエットだからといって、特別な方法などないです。

 

基本的には、適度な運動と、規則正しくバランスの取れた食生活が、大きなテーマとなります。

 

過度の運動は、疲労のもとであり、それがまたいびきの原因になってしまうこともあります。

 

食事の時間が不規則だったり、摂取する栄養に偏りがあったりすると、知らず知らずのうちに体に疲労がたまります。

 

そのことが、過度のカロリー摂取を促してしまうこともあります。

 

生活の偏りの原因を探って、生活を改善し、いびきを解消するとともに、健康な体を手に入れましょう。

 

 

~Chocoliv & Pillows(ショコリブ & ピローズ)公式オンラインショップ~

 

main_logo

ladies